以前、私は印刷会社に勤めていてデザインの仕事をしていました。
作った中で一番の大作?は地酒のラベルデザインでした。
この地酒のラベルだけは、今もデザインがそのままで販売されています。
注:2005年1月1日より安塚町は上越市と合併いたしました。
●安塚町の地酒「棚田舞」●
印刷会社に勤め半年くらい経った頃、所長に
「酒のラベルの字を書いてみないか?」と言われ、作った物です。
やはりお酒という事で、デザインを依頼した酒造会社の希望は筆文字。
それと、女性向きのお酒なので女性らしい字で・・・と。
家で父と妹に協力してもらい、習字の要領で何枚も試作を作りました。
最終的に「雪だるま高原」の字は全て妹の文字。
「棚田舞」の文字も妹が書いたものですが「棚」の字だけは、
私が何度か書き直して最終的にデザインが決まりました。
4年程前から販売されています。販売された当時は
大瓶と中瓶のみの発売でしたが、今では大・中・小とあります。
同じデザインの化粧箱もあり、現在の大瓶の価格は1650円。
発売された時は確か1300円くらいだったのですが・・・(^^;
今のところ安塚町の酒屋さん、キューピッドバレイ(スキー場)で売られています。
●能生町棚口(ませぐち)温泉「権現荘パンフレット」●
上越市のお隣、能生町の温泉宿のパンフレットです。先輩との合作で表紙の字と魚の絵を担当しました。
これも筆で書いたものですが、なんとトイレットペーパーに書いた絵です!(爆)
この仕事を持ってきた営業主任に「相田みつをの字みたいでいいねぇ」と言われたのですが、
特に意識して書いた訳ではありません。題字も魚の絵も、たくさん試作を書き
多分、トイレットペーパー1ロールくらい使ったかと思います・・・。(^^;
現在は違うデザインに変っていました。

現在は右のパンフレットに変わってしまったようです。
●能生町広報保存ファイル「のうまち」●
こちらも現在はデザインが変っているかもしれません。
能生町の四季を鉛筆で下書きをし、それをPCに取り込み若干加工や修正をしました。
春は白山神社の舞楽、夏の能生海岸、秋はトライアスロン、冬のシャルマンスキー場・・・というように。

●安塚町いきいき楽習課ポスター「雪のまち いきいき女性プラン」●
イラストのみ担当しました。これもイラストカット集から、参考になる絵を選び、
手書きしたものをPCに取り込みました。5項目の絵を書いたのですが、最初のイラストを
営業担当に見せたところ、人物の手をドラえもんの手のように丸く簡単に書いていたので、
きちんと5本の指を描くようにと指摘されました。お父さんが大根を切っている部分と
お年寄りの表情を描くのに苦労しました。

今現在は印刷会社を辞め、別の会社で店舗の外装、屋外広告などのデザインをしています。
ご覧いただき、ありがとうございました。m(_
_)m
お土産には是非、「棚田舞」を・・・。
![]()